プロフィール

血圧マックス

Author:血圧マックス
ご訪問ありがとうございます!

17歳から最高150超え・・・
22歳現在、高血圧治療中です!
ビール、ハンバーガー、汁物、味の濃いのが大好き。
毎日血管パンパンです(笑)(関係ないですか?)

ですが早くも禁欲生活。最近やっと投薬を開始しました(´▽`)
デザートみたいなモンですね。

他にも入眠障害、気管支喘息、腎臓が弱い等、
あちこち体が弱いみたいですが、せっかくだから生活を記録していこうかなと思っています(*´з`)

基本なんでも興味を持ちやすいかも!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


ナトリウムと塩分の関係(;´・ω・)

こんばんは~生活リズム狂って、目がギンギンです(`・ω・´)

こんなお時間ですが、更新はなるべく怠りたくない。むしろガンガン更新して活動的なブログにしたいので

いきます(`・ω・´)


あの~けっこう前の記事でナトリウムが食塩とどうのこうの・・・
   って言ってたんですけど、

「どっかの学校のオープンカフェ」

みたいなタイトルの記事で書いてたはず!!('ω')


そのナトリウムの話、

ひょっとしたら知ってて当然の事なのかもしれませんが、ネタにします('ω')



僕、今までは全く気にしていなかったナトリウムなんですが、

暇があってなんとな~く 買ったお茶の成分表見たんです。

「ナトリウムだけ入ってる~」( ..)

IMG_6453[1]

このお茶なんですがね、安いやつです。

ってわけで調べてみると、


ナトリウムって食塩に含まれる成分の一部なんですって。


それがわかっても結局食塩がどれぐらい入ってるかピンと来ないじゃん('ω')

て話なんですが、計算できるみたいですね。



例えば写真のお茶に入ってるナトリウムが一本(500ml)あたり 45mg だとして(詳しく覚えてないです)。

45(mg)×2.54÷100= 1.1(g)←食塩相当量だそうです。


え(;´・ω・)本当にお茶一本に1gも入ってるの??(;´・ω・)
なんか合ってるか不安になってまいりました。

いや合ってる筈です!!


僕一日 6g しか摂ったらダメなんだけど(*_*;


知ってても計算なんかしねぇだろなぁ とか思いながら書いてたけど、

割と本気で考えなきゃダメな答えでしたね( ;∀;)




今思ったらペットボトルのお茶って、

マクドナルドのポテト並みに食塩があるって事??


いや、これはまだ確信もって言えないのですが

マクドナルドのポテトって食塩少ないらしいです。


意外すぎるだろ(;´・ω・)

いや、軽く調べただけで 確か1,~g だったような・・・


この事については、またしっかり調べてから書きたいと思います(*_*;



スポンサーサイト

コメント

カップ麺と食塩摂取量の問題も切り離せない関係ですからね…

っていうか…まさかペットボトルのお茶にまで
食塩相当量1gちかくのナトリウムが含まれていたとは…!

ただ、あくまでも食塩に換算しての目安になる数値だと思うので、
一概には何とも言えないんですけど…いつか詳しくお願いしますw
2016-09-26 01:04 taka :a #8kSX63fM URL編集 ]

takaさんへ

読んで貰えてすごく嬉しいです(´∀`)
本当に感謝です。

僕もビックリしました(笑)
ただのお茶でぇ~_~;

ちょっと僕の知識の方が怪しくなってきたので、
よく調べときますww
2016-09-26 02:04 血圧マックス #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://nosaltnolife.blog.fc2.com/tb.php/9-d031e9d5

 | ホーム | 


